FC2ブログ

作手運転会



作手の発動機運転会に行ってきました。
用途は違うけど、同じ発動機ということでサンライト号もお披露目です。
年配者の多い運転会だけに、自転車バイクを懐かしがる人がたくさんいました。
スポンサーサイト



ウォークスルーバンにソレックス



ミラにソレックスを積載してみました。
ピープルよりタイヤ径が小さいだけに、かなりコンパクトで余裕で積めました。
補助席を折り畳めば、16インチのソレックスならば2台積めそうですね。



雨の日曜となったので綺麗に磨き上げました。
前輪の上に載った可愛いシリンダーがいい感じです♪
保管状態が良かったのか、40年以上も前の車体なのに錆が少ないのには驚きです。
これまで見てきた中では一番程度がいいような気がするのは親バカ?(笑)

試運転



ソレックスのナンバー&自賠責登録が済んだので少し走ってみました。
スピードはmax 18km/hのピープルより少し速いくらいかな?
おそらく20km/h少しってところでしょう。
ピープルの24ccと比べ、49ccも?あるので、トルクフルな走りをします。(笑)
エンジンは絶好調なので、早くタイヤを新品にしてツーリングに行きたいなぁ♪

まいったなぁ



自賠責保険に加入してから気づきました。
ナンバーは「く」、書類の方は「む」になっています。
●●●町役場、しっかりしてよぉ~!

混合給油



工具入れの中には板スパナが3本と、ダイハツ純正MAX OILオイルが15cc入っていました。
燃料タンクは1Lらしいので、ガソリンを給油したらエンジンオイルを入れて車体をユサユサなんでしょうね。
40数年前のオイルは使わない方が無難かな?

Velo Solex 5000



ダイハツ製(KD生産品)のソレックスがやってきました。
タイヤがヒビ割れているのとヘッドライトの球切れ、あとはライトケースが割れているくらいでエンジンは快調です。
タイヤは新品が入手できそうだし、ライトケースも本国(フランス)のパーツ屋さんに在庫が有るかもしれないとのこと。
手入れが済んだらモペットツーリングに行きたいですね♪

カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かぶっ飛び倶楽部

Author:かぶっ飛び倶楽部
現在、会員募集はしていません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
連絡先

名前:
メール:
件名:
本文: