FC2ブログ

今回のルート



予定していた知床横断道路をショートカットしたのが心残りですが、久しぶりの北海道を楽しめました。
 ・総走行距離:2.527km(本州内:960km. 北海道内:1,567km)
 ・給油回数:17回
 ・給油量:47.51リッター
 ・平均燃費:53.2km/L
スポンサーサイト



とら食堂



新潟港には翌々日の6時に到着。
あとは雨の中を淡々と帰るだけ。
ランチは小布施の「とら食堂」で、普通盛り?の煮かつ定食にしました。
17時10分に無事帰宅、新潟港から476kmでした。

日本海の夕日



フェリーは10時半の出航です。
名寄の宿で一緒だったお二人と一緒に、船上ジンギスカンを食べて北海道を後にしました。

小樽港着



北海道最終日(8/20)です。
宿を5時20分に出発してフェリーターミナルには7時50分に到着しました。
ここまで105kmで、北海道内での走行距離は5日間で1567kmでした。

夕張フォレストYH



久々に雨に濡れずに済んだ一日でした。
宿には17時過ぎに到着です。
今日の走行距離も310kmと少なめでした。

幸福の黄色いハンカチ思い出広場



何も無い?夕張なので毎回寄ってしまいます。(笑)

7並び



夕張に向けてショートカットした道道1030は途中からダートに。
ちょうど7が並びました。

幌舞駅



鉄道員(ぽっぽや)の舞台となった幌舞駅(本当は幾寅駅)に立ち寄ってみました。
無人駅だけど、映画のセットがそのまま残されています。
駅名は幾寅から幌舞に変えた方がいいんじゃない?
駅前の「だるま食堂」も健在でした。

ナイタイ高原牧場



牧場に寄って牛乳を飲んでみました。
駐車場が整備されて綺麗になったけど景色は昔のままです。

あいにくの空模様



雨の心配はなさそうだけど、青空は望めません。
熱気球がたくさん飛んでいる上士幌の牧草地を走ります。

愛国駅



北海道4日目(8/19)
予定していたタウシュベツ橋梁は川の水位が増して水没中と聞いて、急遽愛国駅跡に立ち寄ってみました。
駅前の土産物屋さんで昔懐かしい?「愛国→幸福行き」の切符を購入。

帯広八千代YH



降り出した小雨の中、そんなに濡れずに宿入りできました。
停まる回数が多かったせいか、今日の走行は301kmでした。

池田町の豚丼



店ごとに味付けが違うみたいですが、ここの店はうな丼っぽい濃厚なタレでした。
ご飯も美味しいし、何を食べても美味い北海道です。

食事処なかがわ



足寄から池田に抜け、ワイン城でお土産を仕入れました。
夕方だったけど豚丼を食べたくてより道です。
道路の向かいに傾いた?ライダーハウスが有って300円で泊まれるそうです。

ちょっと変わったジンギスカン



ここの店は白菜と味噌ダレがウリとか。
鍋も普通のジンギスカン鍋じゃなくて、アルミの平鍋です。
白菜からの出汁で肉を煮るような感じのジンギスカンでした。

大阪食堂



ランチは足寄でジンギスカンにしました。
有名な店らしく、ライダーが何人も入ってきます。

でかっ!



葉っぱの上に軍手を載せてみました。

ラワン蕗



未舗装路を6kmほど走って足寄側に抜けたところで巨大な蕗を見つけました。
高さ2mにもなるラワン蕗だそうです。

オンネトー



足寄に向かう途中、バイク仲間に薦められたオンネトーに寄ってみました。
池?の水が入浴剤を入れたように鮮やかな緑色でした。

霧の摩周湖



北海道3日目(8/18)は屈斜路湖から川湯温泉を経由して摩周湖に出てみました。
3回目にして、やっと?霧の摩周湖にお目にかかれました。
やっぱり真っ青に晴れた摩周湖の方が綺麗だね。

屈斜路原野GYH



知床を諦めてショートカットしたので、宿には17時過ぎに到着しました。
今日の走行距離も313kmと少なめです。

美幌峠



天気も回復してきて、屈斜路湖が綺麗に見えました。

夏野菜ラーメン



予定では羅臼経由で屈斜路のはずだったけど、時間が無くて知床横断道路は諦めました。
網走から美幌に抜けて遅いランチはラーメンに。
レタスが入ってる「夏野菜ラーメン」ですが、期待していなかった店なのに美味しくて感激!

ホクレンフラッグ



北海道上陸二日目(8/17)
なかなかホクレンで給油するタイミングがなくて、結局は網走でやっとフラッグをゲット!
今回は4色全てを集めるのは無理そうです。

名寄サンピラーYH



浜頓別から海を離れて名寄に向かいます。
今回、一番雨が強かったところですね。
冷たい雨に濡れながら名寄サンピラーYHには18時ちょうどに到着しました。
北海道初日の走行距離は、小樽からここまで538kmでした。

エサヌカ線



猿払のエサヌカ線です。
海沿いにある草原(牧草?)の中を直線路が8kmも続きます。
何も無いのが北海道らしくていいですね。

宗谷岬



日本最北端の碑では、写真撮りの順番待ちが並んでいて笑えました。
この後、奈良ナンバーのスーパーセブン5~6台とすれ違いましたが、この雨じゃ楽しめないだろうなぁ。

宗谷丘陵



ノシャップ岬に寄ってから宗谷丘陵に。
いつも稚内から海沿いに宗谷岬に出ちゃうので、今回は宗谷丘陵を経由してみました。
あいにくの天気なので景色はイマイチでしたが、晴れていたら最高なんだろうね。

利尻富士



オロロンラインは小雨が降ったりやんだりです。
利尻富士は雲の合間からぼんやり見えました。

ウニ切れ



ウニ丼を食べたかったけど盆で漁は休み、しかも雨なのでウニは品切れでした。
仕方ないので豚丼の朝食にしました、
が、海鮮が売りの店なのにこれが美味しいこと。
カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かぶっ飛び倶楽部

Author:かぶっ飛び倶楽部
現在、会員募集はしていません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
連絡先

名前:
メール:
件名:
本文: