FC2ブログ

飛騨金山ぬく森の里温泉



最終日は走り慣れた道を帰るだけ。
R256, R257を経由して明るいうちに帰宅できました。
本日の走行は235kmでした。

---------------------------------
4日間の走行距離は928kmです。
今回はエコモード走行だったので好燃費を記録し、平均燃費は65.0km/lとなりました♪
 ・自宅~駒ヶ根 : 63.0km/l
 ・駒ヶ根~小布施 : 69.9km/l
 ・小布施~入善 : 63.6km/l
 ・入善~荘川 : 58.3km/l
 ・荘川~白川 : 72.1km/l
 ・白川~自宅 : 65.4km/l
スポンサーサイト



よもぎ餅



夕方、宿の女将さんがヨモギを摘んで帰ってきましたが、夕食後にお餅になって出てきました。
久々に手作りの美味しいお餅をいただきました。

トラブル



走っていてカラカラと何かが緩んでいるような音がするので、宿に着いてからチェックしてみました。
エキパイのプロテクターかな?と思ったけど、なんとフロントキャリアの固定ボルトが折れています。
破断面の様子からして、どうも部品不良っぽいなぁ。

民宿「かんしろう」



宿のある白鳥まで戻って、早めのチェックインです。
外観はしょぼいけど、内部は綺麗に改装されています。
24時間入れる風呂は嬉しいですね。
本日の走行は136kmでした。

黄砂



城から町並みを見渡せますが、今日は黄砂がひどくて霞んだ景色です。
この後、サンプル食品の店や土産物屋を物色しました。
大きな鮭のサンプルが欲しかったけど、高くて買えませんでした。

天然水サイダー



昔懐かしい味のサイダーでした。
甘過ぎないのがいいですね。

郡上八幡城



今日は時間的に余裕があるので、いつも素通りしちゃう郡上八幡に立ち寄ってみました。
立派な城が有ったとは気がつかなかったなぁ。
山内一豊の奥さんの実家だそうで。

ひるがの高原



喫茶「るりは」に立ち寄ってみましたが、今の季節は土日営業のようで休業日でした。

菅沼集落



同じく世界遺産に指定されている菅沼集落です。
上から見るとミニチュアを並べた箱庭のようですね。

相倉(あいのくら)集落



翌朝、集落を望める高台に登ってみました。
まだたくさん雪が残っていて、今年は例年より春が遅いそうです。

水芭蕉



宿の庭先に咲いてました。
身近に自然を感じられる田舎です。

五箇山



2日目の宿は昨年も泊まった五箇山の民宿です。
築450年という合掌造りの古民家ですが、内部は快適に過ごせるように改装されています。
宿の夕食でやっとホタルイカを食べれました♪

本日の走行は199kmでした。
海沿いのR8は強風に煽られての走行だったので、距離のわりには疲れた一日です。

うみてらす名立



2日目は雨予報だったので最初からカッパを着て出発しました。
上越市内に入るあたりからポツリときたけど、雨よりも風が強いのなんの。
R8は強風に煽られての走行で怖かったぁ。
道の駅「うみてらす名立」に停まったものの、何も無いところでした。
北陸道の高架下にあるので、雨の日は助かりますが。
今日は風が強くて走るだけで精一杯、海沿いに南下してランチは高岡市内の吉野家で済ませました。

ルートイン妙高新井



上田市に入るあたりから雨がポツリと。
菅平に入ったら本降りになったので慌ててカッパを着ましたが、小布施に抜けたら薄日が射してました。
寒いしカッパも乾かしたいので、そのまま宿まで走り抜けました。
どこのルートインも作りが同じで、屋根下にバイクを置けるのは助かります。

本日の走行は358kmでした。
妙高って意外と近いのね。

これで中サイズ!



写真を見てとても大は食べきれないと思い、今回は中サイズに挑戦!
何とか完食はできたけど、後が苦しかったぁ。

志をじ



ランチは千人塚公園脇から伊那市内に移転したという「志をじ」で。
寒いし、雨がパラっときて不安がよぎります。

菜の花畑



阿南町で見つけた菜の花畑です。
平地と違い、山の上だと黄色い景色もまた格別です。

日本海までツーリング



2011年4月30日
今年のGWは近場?のツーリングとしました。
毎年恒例のミニ鯉のぼりを装着して準備万端です。

この鯉のぼり、最近はコンビニで見かけないんだよなぁ。
昔は捨てていたけど、最近は記念に残してあります。
ちなみに今年で5匹になりました。
カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かぶっ飛び倶楽部

Author:かぶっ飛び倶楽部
現在、会員募集はしていません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
連絡先

名前:
メール:
件名:
本文: