FC2ブログ

宿へのお土産


今回のお土産は陶器製の看板です。
オーナーさん、すごく喜んでくれてご機嫌でした♪
スポンサーサイト



いただきま~す♪


ソバが温まったらお椀に移して、お玉で出し汁を入れて食べます。
ワサビや唐辛子、きざみネギを入れてフーフーして食べました。
ソバは毎回温めるので、食べてる間に延びちゃうことも無く最後まで美味しく頂けます♪
とうじカゴだけ用意すれば自分でもできますね!

とうじカゴ


で、ソバはこんな感じで出てきます。
「とうじカゴ」という竹網に一玉だけ入れて、カゴごと鍋に入れて軽く温めます。

アツアツ鍋


目の前に具だくさんの鉄鍋が用意されました。
雪中ツーリングで冷え切った身体には嬉しいですね♪

まずは食べ方から!


山菜や肉の入ったアツアツ鍋の中にソバを投じて、軽くゆがいて食べます。
「投汁」から「とうじソバ」となったという説もあるとか。

奈川高原「そばの里 奈川」


日が暮れる前に下界?に戻り、今回のお目当て奈川名物の「とうじソバ」を食べます。

白骨温泉


一旦、国道まで下ってから白骨温泉に向かいました。
何年か前に来た時は吹雪で前が見えなかったけど、今回は視界も良好で圧雪路を快走できました。
気温も-2℃と暖かい?です。

冬季閉鎖中!


が、上高地乗鞍林道は冬季閉鎖中です。
料金所手前で除雪は終わってしまい、雪深いここからはカブでは進めません。

上高地乗鞍林道


奈川林道から上高地乗鞍林道への分岐点です。

雪!雪!雪!


登り坂ではもがきながら、雪中ツーリングを楽しみました。
通る四輪も無くて快適に山の奥深く入れます。

奈川林道


最初に向かったのは奈川林道です。
除雪した跡に薄っすらと新雪が残る路面で快適に走れました。
天気が良すぎて気温が高く、雪は溶け気味です。

2010年 雪中ツーリング


1月10日
2010年の初ツーリングは乗鞍高原までの雪中ツーリングです。
稲武から恵那までのR257は路面に雪があったものの、R19からは路面に雪がなくて拍子抜けでした。
奈川高原の宿に荷物を置いて、身軽になってから乗鞍高原に向かいます!
カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かぶっ飛び倶楽部

Author:かぶっ飛び倶楽部
現在、会員募集はしていません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
連絡先

名前:
メール:
件名:
本文: