FC2ブログ

タイヤ装着



リムの振れ取りをしたリトルカブに新しいタイヤを装着してみました。
一見して以前よりはマシになったような気がしますが、跨ってフロントサスをユサユサさせるとハンドルが右に向こうとします。
走ってみなくても、まだダメっぽいなぁ。
スポンサーサイト



抹茶セット



新城でランチした帰りに再び立ち寄って、抹茶セットをいただきました。
女性オーナーが週末だけ営業している店で、静かで落ち着ける場所です。
蕎麦や陶芸の話で盛り上がって長居してしまいましたが、また行きたくなるような店でした。


蕎麦畑



テラスの外は一面の蕎麦畑です。
昨年収穫した蕎麦を撒いたら、生育が悪いらしく育ちが遅いと言ってました。

怪しい店?



愛知県に入ったところで蕎麦畑を発見!
蕎麦が気になって近寄ってみたら、どうやら横の古民家は喫茶店を営んでいるようでした。

久々のカブ



久々にカブに乗りました。
前夜からバッテリーを充電して、抜けていたタイヤのエアを補充して準備完了。
相棒は久々にバイクに乗るので、カブに慣れるためのプチツーリングです。

リムの振れ取り



ホイールもかなり歪んでいたので、行きつけの店に持ち込んでリムの振れ取りをしてもらいました。
無料で作業してくれたのに申し訳なくて、フロントタイヤを発注しちゃいました。

リトルカブ修理



手つかずでいたリトルカブのフロントサスを外してみました。
サス下部のコの字型金具も、微妙に曲がっているような気がします。
ダメモトで180度回転させて組み直してみました。

タイヤが偏摩耗しちゃっているので、試走しても相変わらずハンドルが右に取られます。
廃タイヤを貰ってきて交換してみるしかないかな?

交換終了



付属していたナットを使って無事にSW交換ができました。
機能に変わりはないけど、破けていたゴムカバーが綺麗になりました♪

K90のメンテ



ストップランプSWのゴムカバーが破れていたので、購入してあったSWと交換しました。
良くみるとネジ山のピッチが違いますね。
当時(昭和47年)のはJIS規格?で、今のはISO規格ってことかな?

曲がったフロントフォーク



何度か転倒して曲がったフロントフォーク。
リムも歪んだ状態で乗り続けていたので、タイヤは偏摩耗しちゃっています。

修理を頼まれたけど、フォークまで交換する予算は無し。
リトルカブは手持ちの部品取り車も無いしなぁ。
さぁ、どうやって直しましょうか・・・

アルプカーゼ



宿近くのチーズ販売所で。

大鹿村まで



かっ飛びイベントで大鹿村まで。
今年は三週連続で満開の桜を見られました♪

ミラー交換



錆びているミラーは手持ちのC100純正ミラーに交換しました。
ヤマハ車は右ミラーが逆ネジなので、スイッチホルダーのネジ穴を正ネジに切り直して。(汗)

リアタイヤは小さな金属片が刺さってパンクしていました。
チューブ入りかと思ったらチューブレスだったので、タイヤを外すことなく簡単に修理完了です。

初洗車?



前オーナーは新車で購入して以来、洗車したことが無いそうで・・・
カーシャンプーで洗ってみましたが、ミラーのステーが真っ赤に錆ているのが気になります。

エア漏れしてました



早速、村ナンバーで登録しました。
エンジンは快調だけど、前後タイヤがエア漏れします。
フロントはエアバルブの交換で直りましたが、リアはスローパンクしているようです。
スクーターのパンク修理って面倒なんだよなぁ・・・

また1台



知り合いの女性からスクーターを貰いました。
学生時代から乗っていたビーノですが、自転車通勤にするとのこと。
休みの日に早速貰いに行ってきました。

ソレックスのドロヨケ



ソレックス3号機のドロヨケがちぎれているので、ホームセンターでゴム板を買って作りました。
純正品を買うと3,000円(税抜き)だけど、8,000円の3号機には高すぎて。(笑)

満開の桜



西伊豆は松崎町、那賀川堤防沿いのソメイヨシノは満開でした。
向かい風になると非力なソレックスはスピードが半減します・・・

NEW LIFT CYCLE



風切り?とアルミ製の標識です。
NEW LIFT CYCLEと有るけど検索してもヒットしません。
いつ頃の自転車なんだろ?

サンライト号に



綺麗になったのでサンライト号のヘッドライトホルダー?に装着してみました。
ツインヘッドライトになって明るくなるかな?

ナショナル製



古い自転車を貰ったのでパーツを外して磨いてみました。
ヘッドライトはナショナル製です。
電球は6Vと思いきや12Vでした。
でも電球の金属部には「12V/6W ガス入り」の刻印が。
何でわざわざ「ガス入り」と有るんだろ?

雪の無い雪中ツーリング



昨年は吹雪だった白骨温泉、今年も期待して出かけたのに路面に雪が有りませんでした。
松本市内からカブで自走する予定が、結局宿まで雪の無い路面・・・

カブの出番が無かった、軽トラでの温泉ドライブでした。

ついでに



カブ等のプラグも交換しました。
小排気量車は常用回転数が高いせいか、大型バイクよりプラグの劣化が早いような気がします。
2st車は定期的な交換で快適に走れるし。

プラグ交換



ソレックス(1号機)のプラグ交換をしました。
今回はMarchalのV36AからNGKのB5HSに。
2号機にはB6HS装着なので、熱値の違いを比べてみます。

ナンバー装着



最後にナンバーを装着して完了です。
あとは自賠責に加入すればツーリングに出かけられますね♪

色合いが・・・



新品パーツと他の部分で色的にちょっと違和感があります。
ま、そのうち同じような色合いになるかな?

クランクケースカバーも



黄ばんで劣化しているクランクケースカバーも交換しました。
ゴムバンド2箇所で止まっているだけなのでワンタッチで交換できます。

部品交換



ソレックスの部品が届いたので交換しました。
まずはペダルのゴム。
白くて汚れやすいうえに欠けちゃっているので。
黒いゴムなら汚れが目立たないのになぁ。

回路



回路を見ると最小限の部品で2系統(Tail & Stop)の交流電圧が全波整流されて直流化されています。
今回の不良原因は電流制限抵抗(15Ω)の断線でした。
焼損ではなく振動による断線のようです。
抵抗を交換しても、振動でまた壊れるのは目に見えているのでノーマル電球に戻しました。

ヘッドライトの明るさが増す様子もないし、交流点灯のカブでテールランプをLED化してもメリットは無いと思うんだけど。
部品原価で200円もしないような回路構成だけど、こんな商品が2,000円くらいで売られているのかな?
大量に売れるんならいい商売ですね。

壊れたLED電球



C90のテールランプが点灯しなくなったのでバラして内部の構造を見てみました。
中古で買った時から装着されていたLED電球です。
LEDで電球っていう言い方は変かな?

LED自体は長寿命だろうけど、こんな構造では振動でダメになっちゃいますね。
部品のリード同士を半田付けしただけで、モールドはされていません。
カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かぶっ飛び倶楽部

Author:かぶっ飛び倶楽部
現在、会員募集はしていません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
連絡先

名前:
メール:
件名:
本文: